-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-04-28 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

前回の判定日、、、HCGが微妙に出ていたので BT10にて再判定

結果は



撃沈



E2 94

P4 0.4

β-HCG 0.0


見事にゼロになりました。って言うよりもエストレース追加したにもかかわらずE2の伸びが鈍いことのほうが私は気になりました。


Dr.

「やっぱり、こないだの数値は着床したものの死滅しかかってた数値だったんですね」って

死滅って言葉はやめて欲しいな。


「もう、時間がないので、早く次、採卵しましょう」 と言った後で、色々と慰めの言葉をかけてくれました。


「着床しただけでも(今回は)よしとしましょう」

「今まで3個採卵して2個胚盤胞になってますね、、普通4割の確率なのに、効率いいですね~~」

「過去にそんなに過刺激してないからかな?  (カルテで前医院の治療経過見て)

あれ、、こんなに過刺激してるのに。。。。」  


Dr.なりの精一杯の慰めの言葉です。


また、一から出直しです。 不安いっぱい。



今日は夕方から仕事関係の勉強会&懇親会の予定でした。参加表明してたのですが、、、、、

時間が経つにつれ、、欝に。。。


たかだか20人の集まりとはいえ、初対面の人たちと名刺交換しながらテンションあげて、笑顔をふりまいて、、、、

って思うと胸が苦しくなってきて、、、どうしようもなくなり、ドタキャンしました。


もともと人見知りする人です (違う?)

シャイです (違う?)

どっちかって言うと引きこもりです (嘘?)


まっすぐ帰って、晩御飯作ろう、、、と思い、夫に報告しましたらば、夫は既に実家に晩御飯食べに行くから作っといて~~とかって言ったらしく (グスン)

一緒に行こうって言われたけど、実家で笑うのもちょっと自信なくって、辞退しました。


そして、、、、私の晩御飯は


ローソンパスタ♪  好きなんだ

ポテチやらチョコやらどっさり買い込んで、、、やけ酒ですしょぼん





momo☆之助には、、またまた可愛そうなことしました。ごめんね、本当に、、守ってあげれなくって。

でも、すんごく感謝してます。

いつもいつも想像妊娠状態を味あわせてくれますから。


ありがとう。



2009-04-24 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

「ピルを飲んで太った~~」 と言う話をよく聞きます、、全く気にしてなかったんだけど、ちょっと久しぶりに体重計に乗ってみたら、、、、3kg増えてた。。自覚ないだけで太ってましたガーン


D22にピルも飲み終わり D23(BT5)判定日です。5日後の判定って早いですよね。


ホルモン値

E2 89

P4 0.3

β-HCG 0.4


コメントできない数値です。

Dr.曰く

「着床はしようとしたみたいですね、、でもHCGの数値、、一桁違います。着床のスピードが遅いか、死滅しかかってるか、どちらかです。暫く様子を見ましょう」 


AHしてるので着床のスピードが遅いってことはありえないです。死滅、、、のほうです。

が、、ゼロではないので、薬は続行です、E2の値も低いのでエストレースは追加。ピルはもう終わりでプロゲデポを注射。


ここから先、HCGが伸びるのは10%の確率だと。。。


    え???10% そんなに確率あるの? 聞き間違いかな?

    この数値で10%も可能性あるわけないと思うんだけど、、、

    10%なんて言うと、、momo☆式確率に乗せると 24%になっちゃうよ。 1%かなぁ??


鍼灸医さんでこの確率を聞いてみました。1%の聞き間違いかなぁ?って、、、

「1%やったらゼロっていうでしょう。」 と、、、


    凄い、、10%も確率あるんだ、、 → きっと私ったら目ぇキラキラだったんでしょうね


鍼灸医さん、慌てて

「いやいや、momo☆さん、この数値、かなり低い数値やで(期待したらあかんで)」 


    でも、、生殖世界ってどんなミラクルが起きるかわかんないじゃないですか。

    

「ま~ね~、胎嚢確認されてから1週間成長が全くストップして、ある日突然再成長して無事に出産された方も僕見ましたからね~~」


    ほ~~ら、、何が起こるかわかりませんよ


「そうですね、過度の期待を持たず、でも諦めず、美味しいもんでも食べて、、ゆったりと過ごしましょう」


    はい!!そうしてます!!




momo☆之助は今、指1本でぶら下がってます。

だから、、私は応援するしかないです。

潜り込むんだ!!momo☆之助!!


D10に再判定です。





2009-04-21 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

移植後の鍼灸治療に行ってきました。

「貼灸してる?」と聞かれ、、「はい」と答えましたが、、、実は忘れがち(笑) 薬はちゃんと時間通りに飲めるんだけどな~~


お迎えしたmomo☆之助の写真などを見せながら

「このグレードの胚の着床率は10%なんですって~~、10回やったら成功するってことですよね~~」 と呑気に言いましたら


「10回やったら成功率65%くらいよ」 と冷ややかな一言。

    え???何で???どっから出てくるの35って数字


「1回の不成功率が90%でしょ、10回だったら90%の10乗が不成功=約35% なので、成功率は65%やよ」 


あら~~~~私ったら


      アホ丸出し


で、、考えました、

AHしてるのでちょっとupして成功率は15% 今回2回目なので 28% 移植前後に鍼灸すると60%確立がupするらしく、、 45%  ポジティブな性格ゆえに 5割増しで 67%

仕事が忙しくてアドレナリン噴出しまくってるので2割減して 53%


んん?

すご~~~い、、、、、 成功率 53% ですよ!!

って、やっぱこの数値、、 アホ丸出しの数値???   ま、いいか、ええじゃん、ええじゃん。 (これが大阪人のポジティブ脳らしい)





※~~※**※※~~※**※※~~※**※※~~※**※※~~※**※



家庭菜園

とまでは言いませんが、色々と栽培してます。

冬に水菜や菊菜を栽培してました、、、でも、冬真っ只中になると庭に採りに行くのが面倒で、放置してました。


ご存知でした???



水菜って

夢がかなうまで・・・-090417

菜の花が咲きます


菊菜って

夢がかなうまで・・・-090418
菊なんですね。。。





2009-04-18 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

先日、、ふと立ち寄ったブログに

「もし45歳で出産なんかしたら、子供が15のときにはもう自分は還暦、、還暦っておばあちゃんだ なんて思うとぞっとする」 

と言う内容の文章がありました。


意味もなく凹みました。 私45歳、今妊娠しても出産するときは46歳。。。悪かったね!!などと思ったり、凹んだり、、ココ最近の欝の原因のひとつでもありました。






もし、私が彼女の立場だったら同じことを考えたかもしれないし、第一、、、 私は私。

私は今、子供が欲しいって思ってるんだから、年齢のことは関係ないのです。60歳になっても60に見えなかったらそれで子供も許してくれるでしょう、、、 (甘い???)




と、やっとこさ立ち直ったところでD18を迎えました。




内診

今回は痛くなかったです、、卵巣チェックしなかったから?

内膜 7.5mm いや~~相変わらず色んな角度から測ります。 5mmってとこもありましたにひひ


ホルモン値

E2 220

P4 0.5


E2が上がってます、200をきりたいところですが、、、、、

「待っても仕方がないので移植しましょう」 ですって。。。大丈夫?


momo☆之助融解、、、、の後、、培養士さんからmomo☆之助の状態説明あり、、ひつこく、ひつこく、momo☆太郎との違いを聞きました、、、が今一わからずにひひ


夢クリ(新宿に習い)基準ではグレードE としか言いようがないそうな、、、40代の妊娠率は10%。 

10%に入りますよ、、私。

  

そして、、、お迎え。リカバリー室からオペ室に移るとき、、スタッフがバトンタッチします、そしてスリッパも履き替えます、、、


「あ、、そやそや履き替えるんだった 」 とつぶやいたら

「久しぶりなんで忘れてました?」 って、、看護師さん。 何で皆、久しぶり、久しぶりって言うんかな?2ヶ月しか経ってないのに。


オペ台にくくりつけられたら

「momo☆さん、お名前と生年月日をお願いします」って言われます。


「昭和さんじゅうきゅう年 ×△○○ momo☆」 そして看護師さん、培養士さんが復唱します、、、



悪かったね、、30年代で、、、、、、 あ、まだすねてる?私。

続いてDr.がエコー、、内膜の復唱が始まります、、


「10mm」 え???10mm?  複数の 「え??」 って声。。。


すかさずDr. 「8mm」 え??どっち?


「9mm」


「真ん中取ったね、」と看護師さんと笑う。。。。


2時間で3mmも厚くなるわけないじゃん。でも、一応カルテ上は 「9mm」になりました。。。グッド!



D18からのお薬


エストレース 7時、19時 (E2が高いので量を減らすそうな)

デュファストン 7時、15時、23時 (変更なし)

プラノバール 昼食後

         以上、夢クリ


バファリン、葉酸 2日に1回朝食後

トウキシャクヤク 1日3回、食間

         以上、不育医


流石の私もここにきて、、お薬のマトリックス作りました。 ややこしすぎだもんね。


そして新兵器

夢がかなうまで・・・-090414


火を使わないお灸です。。。移植したら朝晩、3時間ずつ貼るようにって、、、(鍼灸)


んんんんんん、お薬のストレスはまだ続きますむっ



でも、momo☆之助のためなので、頑張ります♪




2009-04-13 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

D14の診察に行ってまいりました


内診

内膜 7mm → 薄くなってるじゃん

卵胞 影あり、、、「○※×※ 」 → Dr.何言ってたか不明


ホルモン値

E2 209

P4 0.3

FSH 6.1


診察室にて、、、、今日は看護師さんいなかった。忙しくてか対応できなかったみたいですね。

「内膜、薄いと思ったけど、貴女はこんなもんなんですね、、今までの中では厚いほうだし、これが限界なんでしょう、いつ8mm越えるかわからないし、、、予定通り移植しましょう」


と言われました。

何か意味もなく凹みました。

これが限界なのか~~~


移植当日はP4が1を超えたなかったら(知らない間に排卵してなかったら)移植するらしいです。

E2は本当は200切って欲しいけど、私の場合これ以上抑えると内膜が激薄になるだろうから、、微妙ですねって。


移植に向け、D14からプラノバールも処方されました。

7時、15時、23時にエストレースとデュファストン

昼食後にプラノバール


2日に一回朝食後にバファリンと葉酸

1日3回食間にトウキシャクヤク


気ぃ狂いそうだ。


プラノバールは例えば15時に飲む、、とかだめですか?


って聞いたら

「だめ」 とDr.即答。。


今日はお会計、、、なしでした。全て保険外なので移植時にまとめて請求だそうです。

次回は16万持って来てって。。。

D10の時は保険適応でお会計あったのに何で?って聞いたらP4値は何回かまでしか保険適応されないらしく、今回の分は適応外だとか、、そうなんだ~~~

ふと、気づいたのですが、領収書ない日って通院の電車賃って医療費控除のリストに入れられるんでしょうかね?税務署の人、そこまで見てないかな?往復で3000円以上かかってるんですけどね、電車賃。


※~~※**※※~~※**※※~~※**※※~~※**※※~~※**※



何かストレス限界だなぁ、、、、と帰りはアホほど買い物。

こんなことでストレス発散なるんだろうか?


何で凹み、欝になり、ストレスなのか??


通院に時間かかるから、、、

内膜が薄いことに対するDr.の反応が毎回同じだから、、、

毎朝、早起きするために最近は12時過ぎに寝るようにしてるから、、、


早寝が大きなウェイト占めてる????


2009-04-12 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

D2

1ヶ月ぶりの神戸、、ちょびっと懐かしい?

受付のお姉さんに

「momo☆さん、、、お久しぶりです、1ヶ月ぶりくらいですね」 と声を掛けられる。


D10

内診室にて看護師さんに

「momo☆さん、、久しぶりですね」 と声を掛けられる。

患者さん少ないから顔、覚えてくださってるんだなぁ、、、、てか要望うるさいから?(笑)


採血は看護師さんがすることになったって噂でしたが、二日とも検査技師さん、、、

診察室には相変わらずDr.しかいらっしゃらないと聞いてましたが、二日とも看護師TさんがDr.の横に立ってはる。

これも個別対応? ありがたいですが、ややこしいですね、大丈夫でしょうか?

あ、、、もしかしたらHR周期でお薬がややこしいから、横に立ってはったのかな?

     んん、Dr.だけでも大丈夫だと思うんですが、、

私がすぐにDr.にかみつくからかなぁ? 

     んん、優しくかみついてますが。。。


その看護師Tさん(ファーストネームです)

1ヶ月ぶりに見かけたとき、肩のラインが丸くなってて、、おや、、もしや、、、、オメデタ??

と思ったのですが、聞いたら違ってました。

、、、、、、、、てか、、、

「オメデタ?」 って聞かれるのが何よりもいやなこと、、身をもって体験してるくせに、聞いてしまった。



Tさん、ごめんなさい、本当に反省してます。



先日、待合で雑誌を必死に読んでたら(何で必死になる?) 人の気配が、、、、

ふと顔をあげるとお友達 Kさん。 ビックリ。

某国在住のKさんは、一時帰国で頑張って治療し(新宿で) 低空飛行ながらも陽性反応がありました。めっちゃ喜んでたのに、リセットしてしまい。

「某国に帰ります」っておっしゃってました。


なのに、私の目の前にいる。何で??何で??どうしたの??

体調が悪くて帰れないらしいです。かわいそう。。。辛い思いをした上に、出血が止まらないだなんて、辛すぎます。早くわけのわかんない出血は止まって欲しいです。そして、早くダーリン様の元に戻って元気になってまた、日本で治療して欲しいです。

「あと、一回だけやってみる」 って言ってくれたのが、とっても嬉しかった。


出血、止まったかなぁ?

元気でね。。。。待ってるからね♪



3月からか4月からか、、、英の料金体系が変わったらしいです、実質的な値上げとか。。。

ショック!!      何でショックなん? (笑)


すぐ近くに夢クリが出来て (まぁ、価格帯は全然違いますが) 焦りとかないのかな?

なのに、値上げするなんて、、、、

夢クリに対する勝利宣言??って思っちまいました。



2009-04-10 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

最近、お肌が荒れてますむっ 肩にも湿疹が出てきましたしょぼん 一昔前、排卵時期になると湿疹が出てました、ホルモンバランスの関係でしょうね、、、ここ数年(治療を始めてからは)お見かけしてなかったのですが。。何で今、湿疹???


夫は 「薬(エストラース)が効いてるってことやろ」 と一言。そっか、、、効いてるのかなぁ? でも、顔のぶつぶつはやだなぁ


D10の診察

内膜 7.6mm うっす~~~~い

卵 右 測定せず

  左  8mm

内膜はいろいろな箇所で測ってくださいましたが、一番厚いところで7.6mmでした。


ホルモン値

E2 303

P4 0.2

FSH 9.1


採血は看護師さんに変わったって噂だったのですが、検査技師の方でした。

止血するまで採血コーナーで待機、、、、遠心機が止まる5分間で私の血も止まるにひひ

個別対応いただき、ありがとうございます。お世話かけます~~


D10よりお薬の服用時間が変わります

8時間おきなので、7時、15時、23時です。。。。6時半起きが続きます、、一体いつまで続くんだ(判定日までですガーン


エストレースの量が減る(4mg→1.5mg/D)ことにより、一瞬E2値が下がり、デュファストンをD11より、プラノバールをD14より服用することでP4が上がり、高温期にもっていく、、、、、って仕組み、、、、だと思う。

でも、外から与える黄体ホルモンはホルモン値に反映されないってお話も聞いたことあります。

体温表は高温期は波が出るらしく、気にしないでって。

HR周期は基礎体温を測っても意味がないのです、、、まぁ習慣として多分測り続けるでしょうが。


Dr.いわく、、、、、

「内膜は薄いけど、あなたはいつも薄いですからね。こんなもんなんでしょう。予定通り進行しますね」 ということで、、、D18にお迎え予定です。


こんなもんか~~~

もう内膜ふかふかには戻らないのかなぁ????? 戻らないんだろうなぁ

ふかふかベッド用意できないけど、、、momo☆之助(momo☆太郎弟改め)君、頑張ってしがみついてくれるかなぁぁぁ、、、ごめんね




2009-04-08 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸

お休み周期の間に不育症の相談に行きました。


まず去年の検査結果を見てDr.は

「見た限りでは全く問題ないけどなぁ、、、保険外の検査も最低限の分だけしておこうか?」 


で、、、3週間後、検査結果が出たので再度病院へ

去年、ひっかかったループス抗凝固因子の数値は・・・・・


下がってました


で、他、保険外の検査分も問題なく、見たところ不育とは無関係という結果がでました。


「女性の割には血が多いなぁぁ、、、高地に住んでるのか?」とか聞かれたくらいにひひ


でも、年齢的に血流は悪いはずなので、バファリンを2日に1錠、あと葉酸とトウキシャクヤクを処方されました。

バファリンは通常、不妊治療医で処方されると1日1錠と言われますが、それは服用しすぎだということです。

トウキシャクヤクは今、通っている漢方医で処方されてる漢方の中に入っているので普段は飲まなくていい、移植後漢方をやめた時期にのみ服用します。


数値的には不育の心配ないので、ヘパリンなどは不要、、、ただ、年齢的に問題あるので → ひつこいほど、年齢的に、、って言われましたよむっ

妊娠が確認されたら4週目から12週までオルガランを自己注してもよい、、、と。

ヘパリンは不妊治療医で不育にも熱心なところでよく自己注しますが、出血や流産のリスクがあるので、絶対にだめ!!オルガランは副作用がないので、よろしい。

ただ、数値的に問題ないのでDr.から「打ちなさい」とはいえない。できることは全てやっておきたいと希望するなら処方します。


と、言うことでした。

夫と相談した結果、、、やっちゃおうってなりました。


先日、D2の診察に夢クリに行った際、この旨報告しました。


そうそう、診察室に看護師さんもいらっしゃってビックリしました。

バファリンは、、、移植の時は出血の心配もないので、服用して大丈夫。。。採血のときに出血したのでビックリしんだけど、こちらも

「今後、採血の後、処置室で止血を確認してから内診に回ってもらうから問題ないですよ」と看護師さんが即答くださいました。


お世話かけます


オルガランは、、、4週からということなので移植日が2W5Dと計算して自己注はじめればいいでしょう、、と。


後で処置室で看護師さんと薬の確認してるときに言われました。

「HR周期の場合、判定後も5日に1度通院し、プロゲ注射ありますので、不育医さんとの日程調整つけてくださいね」 って。。。


( ̄▽+ ̄*)


完璧に、、、妊娠する気でいます。


「HR周期でもちらほら陽性の人が出てきましたよ」 と看護師さんおっしゃってくれましたが、、

陽性反応の人がちらほら出たからって私が妊娠するとは限りませんにひひ



:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;



夢がかなうまで・・・-09048


診察後、、、ri-chanさんとランチ、、、ん?ri-chanと約束してたから新幹線通院したのか?ガーン


いっぱい、お土産いただきました。

大好きな佃煮、、、(ri-chan作ではないらしいですが) お馴染み神宗のとろろ昆布 嬉しい

そして中国製の排検と妊検

妊検は要らんでしょう。。。べーっだ!

2009-04-06 00:00 | カテゴリ:妊活 神戸


夢がかなうまで・・・-09047


生まれて初めて新幹線に乗ったってわけじゃありませんよにひひ

初めて京都から新幹線に乗りました、、、、ってことは結婚してから初めてです♪

行き先は、、、、新神戸


はい、新幹線通院してしまいました。 朝、JRのダイヤが激乱れでしたので、思わず新幹線に飛び乗ってしまいました。京都の新幹線駅はもちろん初めて、、、何かお土産やさんとかあって嬉しくっていっぱいお買い物してしまいました(何でや?)


D2の診察


内診

夢クリのDr.と私の右の卵巣は相性が悪いようです、、初診のときも探すのに苦労されてました、、採卵のときも苦労されてます。。。今回も苦労されてました

「腸が邪魔してよく見えないですね~~、まぁ(卵胞)小さいから問題ないでしょう」

だってさ☆


卵胞 左9mmと8mm

    右6mmと5mm

内膜 4.5mm



ホルモン値

E2 60

FSH 9.0


何だか採卵したくなるホルモン値に卵胞です、、ちょっと心が揺らぎました (採卵しようかなぁぁ)


でも、まぁ今月は移植って決めてたので移植周期とします。始めてのHR周期、、ドキドキだなぁ

HR周期はお薬で全て管理されます。

管理されることが大の苦手、、自由人な私に大丈夫でしょうか?


案の状。。。

D2~D10 7時と19時にエストレース
D10~   7時、15時、23時にデュファストン

D14 ~  昼食後にプラノバール


大丈夫?私?


看護師さんに

「(お薬の)袋に日付と時間と書いておきましょうか?」 って言われました。

皆さんに聞いてらっしゃるそうです、書いてって言われる方も多いとか。。。いくらなんでも大丈夫でしょう、、と思い丁重にお断りしましたが!!!



夫に報告すると

「それは、書くべきや!! アンタ飲み忘れない自信あるんやろうけど、人間って忘れるもんやで」 って言われた。


は~~~い と返事しましたが、書くの忘れてますにひひ


今のところ、飲み忘れもありません、、、

朝の7時に飲むのが辛いんです。。ご存知の通り私は2時の女♪

起きるのは8時くらいです。。。。要するに夜中型(夜型とはいえません)通院の日や用事のあるときだけ早く起きるんです。

今月はずーーーーーっと6時半起きです。何が辛いってこれが辛い(情けない)


と、言うことで12時過ぎたらPC開けないって心に誓いました(いつまで続くかな?)

それでも12時までに寝るなんて不可能なことで、、、ずっと寝不足が続き、辛いです~~~~ホルモン補充される前に寝不足で倒れそうしょぼん


夫は

「これでmomo☆も早寝、早起きになるな」 って喜んでます。。。



