-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-20 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

漢方医さんに行ってきました。2回目。

以前にも少し書いたけど、、京都では少し有名な漢方処方をする病院の元院長が開業しているところ。


なので、周期療法ではありません。通し薬。煎じ薬なんだけど、、これがまた、まずい、苦い、おえ~~~って感じ。

アトピーの治療が一番有名だったと思います。私の周囲の人もアトピーの人は必ずと言っていいほど通ってはりました、、でも、開業したその病院、、、行ってみるとご老人が多い(笑)

前回も今回も混みこみ。。


診察は

舌を診て、脈を診て、足とかお腹を診て、、、

ひざ上あたりをぎゅっと押さえられるんだけど、これが痛い

「イタイ、イタイ、イタイ」と毎回わめき、笑われます。

「これが悪の根源やからな」 って。。。 一体何なんだろう?余りの痛さに聞くのん忘れました。


でも、今日はなぜ、、移植後飲んではいけないのか聞きました。もしかして、排卵後、高温期は飲んだらあかんのかなぁ?(それなら周期療法ジャン)と思い、、、

答えは

「別に、何にもないんだけど、もし妊娠した場合、100人に5人は何らかの形で流産することもあるし、薬が原因じゃないってわかっててもお互い気持ち悪いからね」 って。。

「妊娠してつわりがきついって時はまた、それなりの薬出すし、、、」


そして、私の不育症についても

「そのときはまた、別の薬を出しましょう」と。


な~~~んだ、、移植後に3日くらい飲んでたので不安だったけど、どうってことなかったのね、よかった。


と、言うことで、今日も2週間分の煎じ薬いただいてきました。

2週間分で 4200円


いや~~~~~安い。以前の自由診療とはえらい違いです。一桁違います。

そして、毎回ちゃんと脈も舌も診てくれるし、、、当分、こっちに通ってみます。



2008-11-15 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

昨日、2年ぶり???3年ぶり?? デジパあてました


08118


くりくりの方が着物を着るときにセットしやすいので。。。。。ってプレママの意識 ゼロ



そして、本日は判定日、、、こんなに結果みえみえの判定日は初めてです。

いやいや、病院に行き、尿検査しようとしたら、紙コップが便器にポトリ


ギャーーー   ついてな~~い


内診台にて、、、

センター長、、、、無言、、、    

     だめか。。


内膜 : 14.7mm


     何で今になって厚くなる???


診察室にて

センター長、、、無言、、、、カルテペラペラ

     何か言うてくれよ~~~~

「着かんかったな~~」

だめでしたね、先週内膜薄かったですしね。

「あれくらいでも着くことはあるねんけどな、、今回はあかんかったなぁ」

     そうなんだ、、、知らなかった。


次回はどうするかって話から、

5月にクロミッドを使った後数ヶ月、内膜が薄い状態が続いた話をしましたら

「クロミッドが効いたんかもしれんな。。。。クロミッド使ったら内膜薄くなるって言うけど、

クロミッドを使っての薄い内膜と、それ以外のときの薄い内膜は質が違うねんで。。。

クロミッドを使って内膜が薄くても着床はするで」

え、、、そうなんですか? 知らなかった。

「世間ではクロミッド使ったら内膜薄くなる、薄くなるって騒がれてるけど、一緒にしたらあかんで」

へ~~~~

     世間ってどんな世間や?


そして、夫の受精障害に就いて、、、、治療としてはICSIで全く不服ないけど、、これは生涯治らないものなの?ミラクルがおきる可能性は?タイミングとる意味ある?

と、、、2年半も抱いていた疑問を今更ですが


「あああああああああああ、そのときの精子の状態によるときもあるからな。。。(タイミングで妊娠する)可能性はあるよ。タイミングは取っといて」

はい、、、

      今までも10年間ずっとタイミングとってました、、、、、、とは言えなかった。


「そしたら、、、、、、、どうする?12月は休憩するか?」

そうですね~~

今のままだと排卵が年末にかかりそうなんで、採卵無理ですもんね、お休みですね~~

でも、1月、2月はちょっと問題があるんです。


「何??」

雪が降ったら、電車が止まるんですよ。そしたらせっかく注射打って採卵キャンセルなんてことになったりしたら、問題でしょう??採卵キャンセルしたら勝手に排卵するんですよね

「するする」

その場合、一度に10個も排卵しちゃって身体に悪影響ないんですか?

「ないよ」


でもね~~、勿体ないし、、

「そんなん、電車が全て止まるってことありえへんやろ?」


       滋賀を、、、湖西線をなめんなよ~~雪でも強風でも止まるんだぞ

は~~~、ま~~~~


「じゃ、大丈夫や。1月に注射しよ」

は~~い



は~~いとは言ったものの、大丈夫なのかなぁ?冬眠して3月に活動開始するつもりだったのにな~~何だかんだ言ってまた、センター長におしきられてしまった雰囲気。


そして、、カルテには


12月はタイミング(D10に卵胞チェック)

来年ICSI 


と書かれてました。

およよ、タイミング取ることになってるわ。



来年の採卵については判然としませんが (こんなに刺激し続けてええんだろうか?って不安、、、癌にならないかなぁ?) 

他は、、なんとなく質問できて、すっきりできました。

受精障害のことは夫に報告したらきっと、喜ぶだろうな。

夫も頑張って インターパンチ飲んでるんだもんね。。。。 (中医学では受精障害は免疫力が影響してるといわれてますので、今までも免疫力upする漢方を飲んでました、、最近、インターパンチに変更しました)


冬眠するかどうかはまだ、決めれないけど。。。

取敢えずは遊びます(こればっかし)にひひ



そうそう、、駅ビルは既にクリスマスでした

もう、今年も終わるんだなぁぁぁ


08119






2008-11-08 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

体温は横ばいのまま、、本日はお迎え後1週間の中間検診日

雨のせいか、病院、、すいてました。


内診

「内膜薄いなぁ」の一言

内膜 : 8.7mm


ありえない。。。ホルモン補充してるのに、、、いつもこの時期は13mm~16mmあったんですよ、私。

末期症状だ。


診察室にて


「内膜薄いなあ、、薬は~~全部出てるねんなぁ、やることはやってるのか。。。」


排卵前はいい状態だったのにね~~


「うん、、、伸びが悪いなぁ、(排卵後から)1mmしか厚くなってないからんぁ」

     伸び。。。って


「卵はきれいやったなぁ」

     過去形かよ


排卵後、なかなか体温が上がらなかったんですけど・・・

「それは、そんなに神経質にならんでええよ。取敢えず後、1週間様子見てみよ。」


は~~~い。


先月の講演でDr.は血流をよくすることが一番大切って持論を喋ってました。血流をよくするために、ビタミンEを採ればいいと。。。。で、最近、ふと目にしたセサミンを買ったのですが、、これっていいのかなぁ?と聞くと


「セサミン??ええよ、ええよ。アレええよ。他、、そこらへんのドラッグに売ってるやっすいビタミンEでもええよ」って。


セサミン、ちょっぴり高いですもんね。まぁ漢方飲むこと思うと安いけど(笑)




てなことで、今回は見込みゼロに近い、、、また、春になったら仕切りなおしします。。


夫は

「それでも1週間薬、飲まんなあかんの?」と聞いてきましたが。。。。。


まぁ、100%ダメって決まったわけじゃないしね~~、薬が足りなかったら補充しようと思ったくらいだから、飲んだ方がええんちゃうかなぁ?




卵ちゃん、綺麗やったらしいのに、、、半年も待たせたのに、、、ふかふかベッドでお迎えできなくてごめんなさい。

風邪っぴきがあかんかったんかなぁ?????



、、、後1週間だけ、ちょっぴり期待して待ってます。




2008-11-06 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

お迎え後、、、いや、排卵後、、、36.5度台から体温が上がらず、、、ホルモン補充してるのに、何でだろう???

今朝、やっと36.8度台まで上昇。。。


鍼灸の先生は

「大丈夫、着床の7日目にちゃんとあがってるから」って、、、7日目は昨日ですけどって答えると

「昨日から今日にかけてあがってるってことやし、、脈も安定してるし、、、今日は暇やし、久しぶりに気功してあげるし」って気功してくれた。


最近は忙しいのでサービスの気功してないらしい。そういえばいつも移植前に気功してくれてたのに、今回なかったなぁぁ。。。。で、本日着床日にしてくださいました。


体温が上がらないとかってネガティブになるよかは期待してアドレナリンばんばん出した方がいいかな?にひひ



さてさて、最近買ったお買い物記録をば・・・


まずは、よもぎ蒸しセット


08111


mocoさん、micanさんに教えてもらったのとは違います。

実は、、、あっちの方が気にいってたのです、、そして購入したのですが!!


10月13日 micanさんにお買い得なよもぎ蒸しセットの購入先をおしえてもらう

10月14日 ネットで購入(行動早っ) → 自動配信メールが来る

       その後、何の連絡もなく (まぁ、紙媒体メインの会社ならこんな

       もんかな?)

10月18日 お届けあり、、不在で受け取れず

10月19日 受け取る、、、、同日、早速お試し。

       夫が「怪しいから俺が先に試したる」とまず夫がお試し。

       今から思うとまず、電源入れればよかったのに、、全て準備して

       (夫、、パン一にマントもかぶり

       椅子に座り電源入れる) → 全く作動しない

       これは!!! 不良品だ!!! よく見ると保証書に販売店の印

       もない、、、きゃーー

       でも、販売店にクレームするしかない、交換か??

       と、思ったけど、夫が 「別のを買えば??」 と購入したのが上の

       写真。プラの椅子というちゃっちい、しろものですが原理が同じなの

       でまぁいいか。

10月20日 返品してもらおうと電話をするも、全くつながらず

10月21日 電話がつながらないのでメールで問い合わせる → 返事なし

10月22日 ひつこく電話したらやっとつながり、返品する旨要望 → 即日返品

       ついでに電話がつながらないことクレームすると「今、問い合わせが

       殺到していまして、電話がつながりにくいのです」と、、、他に電話

       番号ないのかって聞くと 「ありません」との返答。。

       じゃーーーメールくらい、ちゃんと返事してくれよというと 「メール担

       当に言っておきます」 となめた返答。 折り返し、配送業者の確認

       が取れたと電話があったのですが、着信履歴の番号は問い合わせ

       先とは違う番号でした。。。他の(電話)番号あるじゃん

       そして、、、メール担当なるものから謝罪のメールあり

10月23日 21日の問い合わせメールにたいする返信あり (すぐに返品してくれ

       って) 変なの!!

11月1日  現金書留にて商品代金返金あり。 。。。一件落着


と、言うわけで、木製の椅子ではなくプラ製の椅子です。。

早速、使いました。なかなかいいです。激汗かくほど強くスチームしなかったので、ほんわかな汗でした。


しか~~~し、一度試した翌日から風邪っぴき状態となり、その後使っておりません。

もしかして、よもぎ蒸しするために家中裸でうろうろしてたので風邪ひいたのか?????

今は、、、、お迎えした後ってよもぎ蒸しやっていいのかなぁ? ググッてみましたが、「かまいません」って

書いてるサイトもあれば「妊娠して安定期に入ってからどうぞ」って書いてるところもある。。。んんんんんん。わからん。



ふたつめ

mocoさんお勧めのインターパンチ、早速購入しました


08112


採卵のときに飲めばいい卵ができるとか、、、1日3包程飲めばいいそうです。

採卵周期の1日目から移植後7日目まで。

今回は採卵周期ではありませんが、、、インターパンチの説明サイトを読みますと、免疫力アップさせ(花粉症などに効く)子宮内膜を綺麗にするとか。。。。。

なもんで、お迎え周期ですが、飲むことにしました。

Dr.も 「害ないから(好きに)飲んでええで」とおっしゃってましたので。

他の漢方などと違い、全然苦くないです、、かぼちゃの甘みが出てて、甘いくらい。

苦なく飲めます。



08113


おまけに飴ちゃんもついてました。。。仕事中にぺろぺろ食べてますべーっだ!




2008-11-03 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

先週の木曜日に新しい漢方医さんに行きました。


問診あり、舌見て、脈診て、足とかお腹とかチェックして、、、

そうそう、お腹をチェックしてるときに


「何や、、これ、、何や??   脂肪か」 って言われました。 失礼な。

スタッフの方がすかさず

「先生、女性は基本的に下腹出てるんですよ~~」って。。。笑


で、処方されたのは煎じ薬、、、これがまた、苦い、まずい、こんなまずい煎じ薬始めてだ~~~


「良薬やし、、、」と夫になだめられ我慢して毎日飲んでました。(注:過去形)


土曜日、お迎えの日、鍼灸の先生に

「移植してからも飲んでいいって言うてた?」

   あ、、、確認してない

「多分、飲んでもいいと思うけど、一応念のために聞いときよ」



と、言われ、、、、

本日夕方電話で確認しました(祝日ですが、夜診してました)


確認しましたところ、、、

「服用はいったん、中止してください。 受精したら飲まないようにと先日言ったはずですけど・・・と先生がおっしゃってます」


受精???

受付の方が間に入ってるのでよく単語はわかってらっしゃらないようですね、、それはいいとして。

戻したら、飲まないように????


んなこと、聞いてないぞ~~

大体、不妊治療してるとは言いましたが、どんな治療してるか聞かれてないし、当然答えてませんよ~~



などと、今はイライラしてる場合ではないので、わかりました。と電話を切りました。


今日から、あの苦いのん飲まなくていいんだ   ヤッター(笑)



とはいえ、この一年、漢方を飲み続けてるので何もなく、病院で処方されてるホルモン補充だけだと、不安になってしまう悲しい自分がいます。。。

              どうしよう??



去年、妊娠したときは漢方をまだ飲んでなかったしな~~この際、休憩しましょっか。。。。


今、とっても仕事が忙しいのでこれ以上休めないし(漢方医さんに行くために) 休憩、休憩、、ですね。





2008-11-01 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

一発逆転、お迎え決定後、あっという間に本日お迎えしてきました。


無事に凍結胚もダメージなく融解でき、、、

8分割G2の卵ちゃんをお迎え、、、半年の間、お待たせしました♪


今日から2週間ドキドキです。
期待したらアドレナリンが出てよくないらしいけど、いいです。
私は期待して、信じてます。
その方が2週間楽しく過ごせますもんね。


お薬は今回もフルコース、、飲み薬に貼り薬に座薬☆
忘れないように☆



昨日、、、お迎えしたらコーヒー飲んじゃだめって夫に言われてたので、

ノンカフェインのコーヒー豆を買い、、今朝から飲んでます。



080814

味は普通のコーヒーと変わらず


「本間にカフェインレスなんか~~?」と夫は疑ってますが、気にしません(笑)
好きなものは我慢しちゃいけないのだ♪



