-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-31 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

無事に分割したか、、、、病院に電話


ドキドキ


「momoさんですか?? 今日3日目で無事に8分割まで進みましたので凍結しましたよ」って


ヤッターーー


ミラクル続きです。


グレードは聞くのん忘れてしまいました。でもグレードよかったら言ってくれるはずなので、グレードはもう一つかも・・・しょぼん


でも、取り敢えずは無事に分割してくれたので、万々歳です。


来月移植するかどうか、月曜日の診察時にDr.に相談します。



夫は

「いちいち喜んでたらあかんで、、」とクールに言うてましたが、、でも嬉しいよね。

一個なら採卵しないって言われてたのを強引に採卵して、分割、凍結までこぎつけたんだもん。嬉しいよ。





2008-05-29 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今日はどきどき受精確認の日


11時半 「銀行に行ってきま~~す」 と仕事を抜け出して、、培養室へ電話



ドキドキの結果は


たった一個のタマゴちゃん。見事に成熟卵で無事に受精したそうな。。。。。



バンザーーーーイ



土曜日、3日目に無事8分割まで行けば凍結です。

まだまだドキドキが続きます。



夕方、鍼灸のクマサンにも報告の電話入れました(排卵抑制の結果を知りたい言うてはったので)


「よかったね」と一応言ってくれましたが。

「こんなレベル低いことで喜んでたらあかんよ。妊娠してから喜ばんな」と言われちゃいました。



でも、、、卵ちゃんできなければ妊娠しないんだもん。いちいち喜んでもいいじゃんね~~~~~



土曜日、、またまたドキドキの分割確認電話です。


2008-05-28 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

昨日は朝の9時枠に時間外で鍼をやってもらいましたが、、、、カルテを見た途端、クマサンは


「こんなん、、、もう排卵してるんちゃうの? 皮下注射(排卵を抑制するの)してもらえへんかったん?何で?何で土曜日に20mmってなった時点で月曜か火曜の採卵にしなかったの?」


と、、、、

排卵をおさえて~~~って頼んだのですが

「いい卵採れるようにとか、生理になるツボはやったことあるけど、排卵をとめる治療なんかやったことない、、無理やで」と言いながらもなにやらぶつぶつ考えて施術したくださいました。


「ほんま、、これは自信ないから、、、もし排卵しててもセンター長恨んでな」って。


えらい、すんませんでした。


別に排卵してても病院を恨んだりはしません。リスクは覚悟で自然周期に挑んでるんですし。。とはいえ、精神衛生上よくないかも(笑)


そして迎えた本番今日、、、、、

10時に病院へ、、、、、、まずは排卵してないかどうかを外来でチェック。今日は第三のDr.の日で空き空きでした。ドキドキしながら内診台へ、、、エコーの画面を凝視。


すると、、、、


大きな黒い物体が


おおおおおおおおおおおおおおおお


これはまさしく愛しの卵ちゃん


「残ってるな~~~」と第三のDr. もっと感動してくれよ!!


なんと大きさは26.3mm 

26mmで排卵せずにとどまっててくれたなんて、、、これをミラクルと呼ばないで何とする!!


そのかわり、クロミッドの副作用のせいか内膜は7mmとぺらぺらでした(涙)


と、言うことで無事に一個の卵ちゃんを採りだすことができました。



水曜なのでセンター長やってくれないかなぁ?ってちょっと期待しんたんですけど、私の一番苦手な第四のDr.でした。

彼は夜診に1日出てるだけでほとんどが病棟、、かな?今まで診察は一度しかあたったことないです(代診)そのときのイメージがよくなかったのと、、、2年前初めての採卵の時、彼だったのですが死ぬほど痛かったのです。麻酔効いてる中で「いたい、いたい、痛い」って暴れてしまってたみたいな私。


今日は一個だけだったので暴れてはいなかっただろうけど、痛かった。

(麻酔が効く前に終わってたんで)


血圧が異様に高かったみたいで、、、「緊張してるのかな?」って膝触られたのがキショかった。




たった一個の卵ちゃん。自然の摂理に従って他を押しのけて大きく成長しきってしまった卵ちゃん。どうか、、、、未成熟卵でありませんように。

どうか、、、受精しますように。


確率論から言うと上手く分割するのって6分の1以下なんですよね。。。だから期待はしてないけど、でもミラクルな卵ちゃんだから頑張って欲しいです。



明日の受精確認電話。緊張だ。





2008-05-27 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

昨日は夜中の12時にお注射、、、

今朝は朝の9時から鍼


病院まで家から小一時間


眠い


ただでさえ鍼の後って身体がだるいのに。


鍼は朝一にやるもんちゃいます。


鍼終わってから出社したけど、、、、、仕事が出来ないくらいに




眠い




もう二度と朝一に鍼は受けません。




反省

2008-05-26 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

おとといのお注射が効いてるかどうか、、、、の卵ちゃんチェックデイでした。


結果、、、、

20mmだった子 → 24mmに成長

12mm~8mmの子達 → そのまんま


なんと、、、hmgは20mmの子が独占したようです。

はて、困ったDr. ひとしきり悩んでおられましたが、、、結局採卵することに。

1個だったらキャンセルねって言うてたのは、一個だけ戻しても確率が低いかららしい。確率論なので絶対に無理ともいえないので、採ってみようかってなりました。


何で一個だけ大きくなってしまったのか聞いたところ


「もともと月に一個だけ大きくなって排卵するようになってるから、薬よりもそっちの作用が効いてしまったんやろう、、10日目に他の子がせめて14mmとかあったら、hmgも平等に効いてたはずなんやけど、この子(20mmの子)が頑張りすぎたんあなぁ。。ちょっとしたバランスやねん」


って、、、、制御できないってことですかね????


今朝、LH反応は陰性だったので、それを信じて病院ではチェックせずにあさって(水曜日)に採卵することに。

明日のうちに排卵してしまう可能性は特大(何せもう24mmだもんね)

運よく排卵せずに待っててくれたとしても採れる卵ちゃんは一個。他の子は大きくはなっても採卵できるレベルにはならないだろうって。。。。


今晩12時にHCG打ちにいきます、、、そして、何と明日の朝、時間外でクマサン先生施術してくれることに。9時に行かないとなんない。。

どないしよ、、、

夫は「ホテルに泊まれば?」って言いますが、枕が替わると眠れない私、、、たとえ4時間でも家で寝る方がいいわな、、、



帰り際、最近二人目妊娠したお友達の話題になりました

「一回(のAIH)で妊娠したんですよね、、すご~~~い」


「そうやそうや、すごいなmomoさんも続くようにしなな、、、頑張りますわ」


って、、、Dr.が頑張るっつよりも卵ちゃんが頑張る話だと思うけど(笑)


排卵しないで待っててね、、、卵ちゃん(無理かな~~~~~~)

2008-05-24 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今朝は無事に体温下がりました。。。ダウンやっと普通の低温期に入ったって感じ♪


そして、今日は卵胞チェックのために病院へ。

今日は比較的空いていたのか??2時の予約でしたが3時過ぎには順番回ってきて、しかも私がラストから5番目でした。なので、、、Dr.もスタッフももう余裕気分が顔に表れてましたね。。。


卵ちゃんチェックの結果

左に20mm

右に12mm、12mm、10mm

とまぁ計測しただけで4つ。


Dr.はたんたんと計測してましたが、、先週副院長に 「クロミッドだけだったら卵は一つしかできないからね~~」と言われた私はビックリ目 

卵巣がやけにちくちくするなぁって思ってたのは、、、クロミッドだけでも4つも5つも卵ちゃんできてたからなのね。


でも、センター長はとっても困ってはりました。

一つだけ、、、やたら大きいのがあるからです。20mmってもう排卵寸前ですもんね。でも他の子達はまだまだだし、、


他の子の成長遅いんですか??


「いや、これで普通や、この子が大きすぎんねん、何でこんなことなるんかなぁ?バランスが何か悪かってんな~~。とりあえず今日は注射うっとこ。 で、月曜日にもう一回様子見て。。。。。。 このままのバランスやったら今回は採卵キャンセルな」


キャンセル????


こんなにいっぱい成長してるのに、、、、キャンセル?


疑問に思ってた先週の副院長の発言のことを聞くと


「(クロミッドだけでも)反応する人は5つ6つ出来るよ、momoさんは反応するから5つ6つ、少なくとも4つは採れるやろうと思ってクロミッドだけでやってみてんけど、、、実際、4つは出来てるやろ?」 とあっさり。


何だ、、、、1個ずつしか採らないのかと思ってたのに。。。。。


でも、4つも5つも出来ても、、、偏ってるからって採卵キャンセルしてたらな~~~~


今後の可能性

1.20mmの卵ちゃんが待ちきれずに月曜までに排卵する

2.今日のお注射の結果もむなしく他の卵ちゃんの成長芳しくなく、採卵キャンセル

3.右の卵ちゃん達が大きくなって水曜くらいに採卵

4.採卵予定するも結局排卵してしまう



こうやって見ると、、うまくいく確率少ないですね~~~


どうなることやら。

卵ちゃん、頑張ってくれ!! としか言いようがないですね。



診察の後、お注射のために処置室に行って、、、スタッフの方とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、、もう終わりだね~~よかったね~~今日は早く終われて~~などと喋ってたのですが、、、

彼女、明日は甲子園に行くらしい(阪神戦) それも80過ぎのお母さんと行くんだって~~ お母さん、満員電車大丈夫かいな? 

2008-05-23 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

明日の卵胞チェックを前に昨日は鍼灸でした。


私の顔を見るなりクマサンは

「身も心も疲れ果てて、やつれてしまって、今日はどうやって慰めの言葉をかけようかと思いながらカルテを開いたら、拍子抜けするようなホルモン値やね」


と、、、

そうです。私のホルモン値はいつも正常。

D3の採血結果が出てたのですが、

FSH = 8.37

E2 = 60


FSHは相変わらず、、、、どんどん悪化してますが、これでも一応40前の平均値くらいかな?

去年までは6台という脅威の数値だったのですが、さすがに私の卵巣も酷使されて40代の数値になったみたい。

それでも、クマサンが普段「ホルモン値が悪い」と診ている患者さんと比べると驚異的な数値なので、拍子抜けしたらしい。


私にとってはE2の数値がびっくりです。この数値は結構正常値なのでは?って思います、、、今まで信じられないくらいに高い数値でした。常に3桁、ありえない数値でした。

D3にE2が高いのは残留卵胞があるらしく、未成熟卵の確立を高めるって聞いたことがあります。


今回の数値のような時に刺激採卵やればうまくいったかもな~~ って思いました。

でも、残念ながら私の通ってる病院はD3の数値で方針転換する病院ではないので、仕方ないですね。


今回は刺激なしで元気な卵ちゃんができるように!!なんですが、ホルモン値はいいのに、体温が低温期とは思えない数値。。。。思わず体温表偽造しようかな?なんて思ったくらいのグラフ。

低温期の体温が元気な卵ちゃん作るのに大切なので、とにかく体温を下げなければ、、、と鍼、、頑張ってくれはりました

「これで、下がらんかったら僕の腕がないか、momoさんの体がおかしいかや」 と。


そして、今朝、、、体温は急上昇アップ

もしかして排卵した? って数値です。


やっぱり私の身体はおかしい模様。


2008-05-20 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今周期はクロミッドのみの採卵に初挑戦♪


D3は土曜日でした、、、予約も取れず当日枠で受診、、、、、しかも昼からセンター長不在で副院長でした。

(センター長は東京で講演があったらしいです、、、おばちゃん先生とこの漢方関係で)


今回はクロミッドだね、、、何回か妊娠してるんやね~~などとお話の後、

「じゃ、今日はとりあえず注射と採血ね、クロミッドはいつから飲むのかなぁ?」等とカルテを見ながら独り言。


思わず

「お注射はやめてください。クロミッドだけにしましょ、何回かやって箸にも棒にもひっかからなかったらお注射加えてください」 な~~~んて提案しました。

センター長だったらできないよ~~(怖くって) 副院長は何でも望み聞いてくれるので(笑)


クロミッドだけだったら卵は一つしかできない、、(できないこともある) その卵が成熟卵の可能性は不明。また、ICSI後、正常に分割するとも限らない。。


「で、、、クロミッドはD3から飲むって言うてた?」 


え???そんなの知りませんよ。普通はいつから?


「うううううん、単なる不妊治療の場合はD5からやねぇ。体外する場合はD3にお注射してD3から飲むかな?」



注射にこだわるね~~~

じゃ、今日から飲みましょう。てなことで、土曜日からクロミッド飲んでます。

これって昔で言うところのクロミフェンって奴ですよね??(今でもそう呼ぶのかな?)

大昔、無排卵だったころに服用してた覚えがある。。。母親が「そんなん飲んだら双子ができる」ってわめいてたのを思い出しました。


「多胎児ができる確立は6%です」って啖呵きってたな~~


5日間服用して、、、、10日目の土曜日に卵ちゃんチェック予定です。


うまく採れる確率低いから、きっと長期戦になるな(既に治療初めて2年近くなるけど、、、笑)


2008-05-13 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今朝は体温が下がる日、、、のはずですが下がってませんでした。

排卵1日遅れてたのかな?明日、下がるのかな?

次に病院に行くのは3日目なので、、、センター長の日から逆算して、今日、奴が来るといいなぁと思ってたのですが、、、甘かった(涙)




昨日、ドックの成績結果が来てました。

さすが!!!20万も出しただけあって今まで受診した検査機関の中で一番素晴らしい成績表でした。CTやPETの画像コピーがついてたんですよ、、ビックリ!!


結果は、、、PETや脳MRIは何も問題なし(よかった、、、脳萎縮してなかった、、)

リウマチが又、、、数値悪化してるようです。あと胆のうポリープとか乳腺は相変わらず経過観察対象。


今回初めて引っかかった項目はお初の胃カメラによる十二指腸潰瘍、胃炎、食道のう胞、バレット食道などなどです、、、

心配してたピロリ菌はいなかったのでこの胃酸過多はアルコールとストレスのせいですね。


あと、、、胸のCTも初めて撮ったんだけど、、肺結節って書いてた。何だ??これ。

胸のCTだけは再受診って書いてましたわ。。。




☆★結果★


胸のCTを3ヵ月後に再受診すること。(Babyちゃん来てなかったらね)

来年以降はお手ごろドックにして、胃カメラだけ別途ウケましょう。


↑  ↑

私の個人的見解です(笑)



血もさらさらで骨密度も標準より上、、、、体脂肪、筋肉が少なく、、下っ腹が出てるって結果でした(最悪、、笑)


前回の記事への皆さんのコメントで、、みんなドック受診してないんだなぁって知りましたが、、、受けた方がいいですよ。若いうちは毎年受診する必要はないけど、、、たまには、、、ネ♪



2008-05-10 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

お休み周期、、、、相変わらず長~~い低温期の末、高温期がやってきました。

来週には奴が来るでしょう。

D3にぽろんと来なさい!! とDr.に言われてますので来週は病院ですね~~


毎年、春に人間ドックに行ってます。お友達と一緒に行ってるんだけど、今年は治療が入ってたのでなかなか日が合わず、初めて一人で受診しました。

なので、、ちょっぴり気になってるPETを初めて受診。


IVF、ICSIの採卵を刺激法で何度も繰り返すのはとっても身体に負担があることは周知ですが、、、アメリカでは「癌になりやすい」とかで刺激は3回までって決められているって小耳に挟んだことあります。(ほんまかな?)


もう片手以上、刺激してる私にとってはちょぴり怖い話なので、初期癌を発見しやすいPETを受診することに。


ついでに脳のMRIもやりたいな~~とか、いろいろ探してたら、結局総額20万超えのコースになっちゃった。ま~~一回くらいいいか。


今回初めての経験だったのは、脳MRI、PET、胃カメラなどなどです。MRIやPETはぼーーーっと寝てたらいいだけなので、何ともなかったのですが、、、悲惨だったのは胃カメラ。


涙ぽろぽろ、、、苦しい~~~~とあえいでいるのに、先生は「食道が荒れてるね~~、はじめてだったら十二指腸も診ておこうね」などと喋ってましたが、、、反応することもできず、ただ苦しいだけしょぼん


結果、、、ビラン性の胃炎だとか(ストレスですね) 十二指腸潰瘍の痕があるとか、、、ってんでピロリ菌の検査を加えるように指示されました。


「胸焼けの原因はこれですね」って。


そういえば、鍼灸でクマサンにも始めての頃に「胸焼けするでしょう、、、胃が弱いね」って言われましたが

「胸焼け???自覚ないですね~~」なんて言ってました。

ドックのあと、よくよく観察してみると胸焼けしてました、、、、べーっだ!


大昔からで、、慣れっこになってしまってて自分で胸焼けって意識してなかっただけみたい。


クマサンが隣の患者さんに言ってたけど、胃腸の弱い人は栄養を吸収できなくて、血肉がつかず内膜が厚くなりにくいらしいです。

基本体力をまずつけないとだめですね。


そういえば先月、漢方のおばちゃんにも「胃が荒れてるね~~~、胃が弱いから薬を吸収できずに効果がないのかもしれないね。胃薬も入れとくね」って言われました。


胃、、、、弱いんだ、私ガーン


気になるドックの結果は週明けくらいにくるのかな?

治療続けれない病気があったらどうしよう???と少し気になります。

2008-05-01 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

前回記事をupしてから随分とたってしまいました。温かいコメント、メールをいただいた皆様ありがとうございます♪

momoは復帰しましたニコニコ


また、一から頑張ります。


3週間ほど前に鍼に行ったとき、先生に言われました。判定数日前の鍼の時、クマサンのカルテ上は二重丸だったらしいです。

「妊娠してる」って確信持ってたらしいです。

なので、一体何が原因なのか皆目おっちゃんにも判らないらしい。

「センター長先生は何て言うてた?」  「漢方の先生は何て言うてた?」 って質問攻めでした(笑)


そして、、「申し訳ないことした」って謝ってらっしゃいました。


鍼の先生が謝ることでもないのにね、、、ありがとうございます。


実際、この先生がいなければ転院してるかもしれません。彼がいるので今の病院にとどまってるところあります。

でも、、、、、転院の話を鍼や漢方で話してたら、、京都にあるもうひとつの有名な病院は(実際転院するとしたらここかなぁ?って思ってた)

いけいけどんどんらしく、、身体がぼろぼろなるまでやられちゃうよって。

なので、やっぱ今の病院があってると思います。

ちゃんと休憩入れてくれるし。


暫く休憩の今周期、、、またまた身体がお疲れモードで低温期が長く、、、やっと昨日から高温期に突入♪ってことで今月中旬からクロミッド攻撃始めます。

でも、休憩しながら進むことに決めました。

「毎月採卵できるし」な~~~んてDr.は言うてましたが、毎月は行きません。ぼーーっとする月も入れながら進みます。もう、、ここまで来たらノンビリいく方がいいわ。



今日は高温期最初の鍼、、、、受付前で最近第二子治療を再開した友達に遭遇、、「頑張ろうね」と誓いをたてました(笑)



受精障害さえなければ、、お休み周期でもタイミング取るとかしてミラクルにかけるんだけどね~~

「自然妊娠、人工授精、IVFでは100%無理」って太鼓判押されてるだけに(??) 休憩しもってICSIするしか道はないんですよね。



のんびりいこう。

いつか、神秘の扉は開けられるでしょう♪


