-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-31 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

お迎え1週間後の中間検診のために病院へ。

センター長の日ですが、ひところのような混雑はなく、、、、でも相変わらずセンター長は捌くので、バックヤードが追いつかず、中待合は処置待ちの患者さんであふれかえってます。。。こんな日は絶対にスタッフの方と長話してはいけません。


内診台へ、、、、


「お、、momoさん内膜も厚いし、、卵もきれいやったし、、ヨイ感じや」


何で「ヨイ感じ」なん?「エエ感じ」がええねんけどな。。。。


診察の時も

戻した胚ちゃんはかなりグレード1に近い2だというお話で、、、前回うまく行ったときと同じくらいきれいだと言ってくださりました。内膜は12.2mm前回よりはましだけど、、、ほんとにエエ感じかなぁ?


でも、、、少しは期待していいですかね?


「あかん、あかん、あかん、期待したらあかんで」 


何で三回も言うかな~~


それから、、、夫の不安についてお話を

うまく妊娠したらヘパリン打ちますよね、、、出血する可能性あるって聞いたんですけど・・・


「うん、出血する  (きっぱり)  難しいねん」


ひぇ~~えらい、きっぱりと。そしたら出血したときはすぐに病院に来ないとだめとか??近所の病院にも通ったほうがいい??夫は病院の近くに住むとほざいてますが。。前回、流産したとき、後半日早く来てたらって思うと、、、


「え??そんなことせんで、ええで。1時間でこれるんやろ?大丈夫や。前回は出血したから流産したんじゃなくて流産したから出血したんやし、それを予防するためにヘパリン打つんであって、ヘパリンを打って出血したからってすぐに病院にかけつけても意味がない。だから病院の傍に住むやなんて、、、、無用」


と、あっさり。


しかし、、、私かなり毎回頓珍漢なこと彼に聞いてます。へんな奴だと思われてるやろうなぁ。。ま、いいか、事実やし。



そして、、、かなり待って処置室へ、、、、元婦長さん、手ぇ振りながら


「どう?どう?(様子は)」 って、、、あんたら喋っててええんかいな、、忙しいのに。


うーーーん、、ええ感じらしいけど、期待したらあかんって言われた


「期待したらアドレナリン出るからな、、、ふ・つーーに過ごすねんで、ふっつーーーに」


ええええええええええそんなん、無理やわ~~


「あかん、あかん、ふっつーーーに過ごさなあかんで、、なかったことのように」



んな、無茶な。



とりあえず、、普通に過ごすために帰りはお買い物、、、、Saleって書いてる棚に引き寄せられてガンガン迫ってくるおばはん達に負けずに頑張って薄手コートをゲット




あ~~~~疲れた





そういえば、、今日の採血はカプシロン(ヘパリン)の要否の検査もするみたいです、、、カルテにそんなこと書いてた。







2008-03-24 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今日は、、、、3時からお迎えでした。


2時半に行ったらまだ、午前診が終わってなかった、、、、残念、今日のお迎えはセンター長じゃないや。


培養士さんから卵ちゃんの状態の説明あり。


4つ受精したうち、、、

8分割グレード2 が 1つ

6分割グレード3 が1つ

あとの2つは分割が止まってしまったらしい。


結局、最後まで頑張ってくれたのは2つのみ。サプライズの余剰胚はありませんでした。

凍結なし、今日のが最後、、、、がんばって欲しい♪


お迎えしてくれたのは第三のDr.   まぁ、Dr.によってって言うのは忘れましょう、卵ちゃんが頑張ってくれればそれでいいんだから。


今日は午後から7名の方がお迎えだとかで、採卵室もごったがえしてました。お迎えが終わったら早々に追い出された(笑)


あ、、、終わった直後

「いい感じに、、ここに戻しましたよ、、これ、この白い光ってるのん」って培養士さんがエコーを見せて慰めてくれましたが、、、、ようわからん。


お薬は、、やっぱり採卵周期だからか??ホルモンが足りないんでしょうね。

座薬、貼り薬、飲み薬、、、

初めてのフルコースです。(ちなみに妊娠したときは飲み薬だけでした)


今更ながら感じます、卵、ホルモン、ふかふかベッド、全部揃わないと妊娠しないんだ、、、、


そして、今回はバファリンも出てます。薬漬け~~~~~


鍼灸の先生は「体温測って一喜一憂したらあかんから、つけんでええよ」って。。。お迎え前に鍼した時に「戻してもないのに妊娠した脈してるで、、変」って。。。既に想像妊娠状態か?



2週間、ドキドキしながら過ごします。




2008-03-22 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

ドキドキしながら受精確認の電話。。。。


取れた卵7つ

成熟卵 5つ

本日時点で核が二つ確認できてるのは 2つ

一つだけ確認できてるのは 2つ

一つはだめでした。


確実に受精できたのは2つ、、、あとの2つは様子見です。


結果的には前回の採卵と同じです。

てことは、OHSSと無縁であっただけに、結果オーライでした。余剰胚ができるかどうかは月曜日までわかりませんが、月曜日、、、、3時からお迎えです。


久しぶりだな~~~~~凍結せずにお迎えできるのん♪


月曜の3時は微妙~~です。センター長外来の日だから、、、、運よく早く外来が終わったらセンター長がお迎えしてくれるけど、だめだったら、、、、他の先生です。

培養士さんは 「だめだと思いますよ~~」って言ってましたが。


副院長でもいいわ、とにかく元気な胚に育ってくれることを、、、、、祈ります☆


お腹はやっぱり張ってます。月曜までに治るかなぁ?





昨日のレポは前置きが長かったので、紹介できませんでしたので、、、、

今回のアロマは


ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)

ベルガモット

マージョラム

ラベンダー


のブレンドでした。

培養士さんは

「今回もいい香りで私達も癒されながらできましたよ~~」って喜んでくださいましたが・・・・・

ほんとかなぁ?ほんとは邪魔って思ってないでしょうか?

どうなんでしょうかね? 少し不安です。






2008-03-21 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

本日は決戦の日、昨日の夜から強風で電車も遅れ気味だったのですが、今朝起きてみると風は弱まってましたので、、一安心。

少し余裕を持っててくてくと電車に、、、、、



すると駅は人だかり、嫌な予感。



やはり


強風のため電車は動いてませんでした。キャーーーーーーーーーーどうしよう、、、排卵しちゃう~~~~~


夫に電話し、とりあえず京都市内まで車で行こうってなったんだけど、京都方面の道も渋滞。

やむなく、次の駅まで送ってもらいました(次の駅からはこういう強風の時もピストン運転してるんだ)


でも、ダイヤは乱れに乱れて30分以上遅れ、、、とにかく病院へ電話だ。でも、まだ早いので(8時半)培養室は空っぽ、受付の人に「30分遅れます」とだけ伝言して、、、


30分遅れで着いたら何とか間に合うはず!!と信じ!!


夕べ23時にhcg打ったので、排卵は11時。排卵前の採卵を10時にするので、その前に静脈注射やらの準備をするために9時に病院へ行くことになってる、、、、、はず。


なので、9時半に着けば何とかなるだろう、、

何とか30分遅れで電車が来て京都駅からはタクで



「○○病院まで、、めっちゃ急いでるんだけど○○だったら裏道行っても一緒かなぁ?」と運転手さんに告げますと、、、


「南に下る一通やから、一緒やね~~」って。。。うううううううううううん。もう二本東の道を行けば裏道だと思うんですが、、運転手さん京都の地図とか見てるので諦めました。

おまけに、、「振動させたらあかんのかな?そろりと運転しなあかん?」とか「毎日笑ってたら元気な赤ちゃん生まれるってほんと?」とか、、、

どうやら妊婦さんと勘違いしてる模様(涙)


で、、、

まぁ何とか9時半過ぎに到着、、息つくまもなく、着替えて、、リカバリー室で静脈注射の準備をしてたのですが、今日の看護師さんも上手い具合に私の静脈をあてれません


「こんなに立派な血管やのに、変やなぁ」って。。。最近、みんなやり直しとか選手交代とかして、私の腕は青あざだらけです(涙)

そうこうしてるうちに前の人の採卵が終わり、、、採卵室で点滴入れる羽目に、、、培養士さんたち、みんなが「大丈夫??」と見つめる中、選手交代した看護師さんがやっと点滴に成功。。


「ついてないなぁ」


ってつぶやいてしまいました。



前置きは長くなりましたが、予定時間を遅れること15分。10時15分に第一のDr.が入ってきて、、、


ラッキー第一のDr.だ!!痛くないぞ


第一のDr.は腕が確かなので痛くないって噂だったので嬉しかったのと、入ってきていきなり「じゃ、momoさん頑張ろか、、始めるな」ってちゃんと声かけてくれるところが嬉しかった。

麻酔を入れる間にまた頓馬な質問などしてるうちに意識は消え、、、気がついたらリカバリー室のベッドの上でした。


2時間以上爆睡してた模様。。


培養士さんからの術後説明


「卵は7つ取れました、今のところダメージ受けてる卵はないです」


お、、4日で2つ増えたゾ


「momoさんの場合、成熟卵の確立が低いですからね、どれくらいになるかわかんないけど」


それは言わんでくれい


「E2の値は3900だったので、うまく分割したら月曜日に移植です」


お、E2は2日で倍になってる(怖)


凍結せずに戻せそうです(元気な胚ちゃんがいたら・・・・ですが)

明日、受精確認の電話するのが



超怖い




帰り際別の培養士さんと喋ってて

「○○先生だったよね??(採卵)」とたずねましたら



「momoさん、そんなことも覚えてないくらいなの?大丈夫?」って。


採卵直後に

「卵採れた?」って質問し、リカバリー室に戻ったときも「卵採れた?」って聞き、目を覚ましても開口一番「卵採れた?」って聞いてたらしいです



毎度のことですが、とっても心配なんでしょうね、きっと!!



かなりドキドキ





2008-03-20 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

明日、採卵です。10時から、、、、


ゆえに35時間前の昨日の23時に hcg 打ちに病院へ、、、、

夫に乗せてってもらいました。最初の頃は私が電車で行って、終わる頃に夫に車で迎えに来てもらってたのですが、最近は早めに2人で出て病院近辺で時間つぶしするようになりました。。。。ってな~~~んにもないんだけどね、ネットカフェくらい。


昨日は病院のならびにあるカフェで時間つぶし・・・・

かわいいお店で、、、たまに病院のあと、ケーキ食べたりするんだけどね~~お客さんは誰もなく、「趣味でやってるのか?」ってお店でした(笑)

hcg待ちの皆さん、、、行きましょうね!!


心配なのは明日の朝です。採卵まで1時間余裕はあるものの、どんなに遅れても9時半には入らねばならないでしょう。ここら辺は、、、少し強風になると電車が止まる地域、、、毎回かなりドキドキです。

時間に余裕を持って出ればいいんだけど、夫の新鮮な ○~ を持参しないとなんないので、それも出来ず。。。ドキドキですな~~ 明日は快晴、無風になりますように♪


卵ちゃん、、、大きくなってくれてるかなぁ?


2008-03-18 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今日は(日付変わったので昨日ですが)卵ちゃんチェックで病院

第一のDr.の日ですが、結構空いてました。内診台へ、、、、


「大きくなってるなぁ、、、水曜に採ろか」


え???早くないです?


「でも、もうこんなに大きくなってるで、、あ、、そうかE2チェックしなあかんねんな」


卵ちゃんは21mm~17mm程度のものが5つ。内膜は7.7mm

採血してその結果次第で水曜に採卵しようってなったのですが、、、


お薬弱くして、引き伸ばすって言ったのにいつもより早いじゃないですか、、、とクレームしたら


「ううううううううん、今回はもひとつやなぁ」


もひとつ??どういう意味?


「卵の数が少ない、5つしかない」


えええええええええええええええええ、この半年の間にくたびれてしまったの?私の卵巣


「かもなぁ、数が一挙にぐっと減ったなぁ」


凹む、、、、マジ凹む。

そういえば、お注射初めて2日ほどはお腹がちくちくしてたけどそれ以降は張りも何も感じてなかったのよね、、あんまり卵ちゃん出来てないんだ。

もちろん、お注射に反応しない人もたくさんいらっしゃいますから、そういう方には5つも出来てたら十分じゃん、って言われるかもしれませんが、私の場合、卵ちゃんがたくさん出来ても成熟卵の確立が低いんですよね。今の時点で卵胞5つだったら成熟卵は1つかもしれない(涙)


で、、、E2の数値を検査しましたら1690

微妙~~~いつもは6000とか8000で卵巣がぱんぱんに腫れるまで待つって感じなのですが、その数値とは程遠い。でも、卵ちゃんの数が前回の3分の1なので、E2の数値が3分の1でも問題ない。

Dr.悩みに悩んで、、、

「普通の人やったらもう採るねんけど、、、momoさんの場合はなぁぁぁ、、、引き伸ばそか」


と、、、金曜に延期となりました。どうせ、私は普通の人じゃありませんよ(怒)

もっかい、聞きました

「やっぱ、もうくたびれてしまったんでしょうかね??」


「気にせんでええよ」


気にせんでええって、、、言われても、さっき「そうやなぁ」って言うてたじゃん。


凹む、凹む、凹む、、、、


そして採卵の説明の後(もうプロなんだから説明要らないぞ)鍼灸サロンへ、、


クマサン先生は私のカルテを見るなり

「E2の値高いなぁぁあ」って。。。前回の3分の1だぜって言うと

「今までが高すぎ、、、卵採れすぎ、、今回ので普通よ。E26000とか8000ってそら卵巣も疲れるはずや」


「少なくて成熟した卵だけができたら、結局最終的には分割できた胚の数が一緒ってなるやん」


でも、成熟卵かどうかなんて採卵するまでわからないじゃん・

祈るしかありません。。。。量より質です。

幸い、E2の値低いので凍結しなくても済むかもしれないし、、その場合は金曜が採卵でお迎えは月曜日


金曜は第一のDr.午前中フリーのはずなので、採卵は第一のDr.になるかも、、、ラッキー

そして、最近何故か外来も暇なときあるので、月曜のお迎えも第一のDr.になるかも、、、、ラッキー


鍼の先生曰く

「○○先生(第一のDr.)と△△先生(副院長)は採卵痛くないらしいね」って。。。


そうなんだ、、このお二方には採卵してもらったことない。、、今回はお願いしたい。お迎えも第一のDr.の時だけうまく妊娠したんだよね~~~


やっぱり、微妙なさじ加減があるらしい。


「看護師さんに○○先生でお願いしますって、言うた方がいいよ、、何とかしてくれるかもしれんし」って言われました。


そんなこと今頃言わないでよ~~~培養士さんの説明もう終わってしまったよ。もう祈るしかない。



あ、、、そして培養士さんに「女の子が欲しいんです」って言うの忘れた(もちろん、、多分、、、産み分けはやってないと思いますが)



だらだらと書きましたが、


金曜日採卵です。


漢方が吉とでるか凶と出るか。。。


土曜日に受精確認の電話するのが怖いです

培養士さんにも言われました

「成熟卵の確立が低いからね、、、毎回電話で『成熟卵が~~』って言うてるもんね~~」


凹む






2008-03-13 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今日もお注射に行ってまいります


さっき、ワイドショーで

「大手製剤メーカー3社がヘパリンを自主回収」ってニュースやってました。


この大手3社で7割のシェアがあるとか、、、ヘパリンが出回らなくなって現場では争奪戦が始まってるとか、、、、

ヘパリンと言えば


私が次に妊娠できたら、打つお注射ですよ。朝晩、朝晩、毎日、毎日。



私のヘパリンはどうなるんだ?




な~~~んて今、心配することないか。

今はいい卵ちゃんが育ってくれることだけを祈っておかないとね。


お注射、、、まだ2日しか打ってませんが、既にお腹張り気味(???)


2008-03-12 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A


080312


日曜日、、、面白いくらいにガックシと体温は下がり、、、やつがやってきました。

恐ろしいほどの血塊を携えて。。。。


子宮をきれいにしてね♪


と、いうことで3日目の昨日からお注射開始です。前回同様、フォリルモンP300を2日間、残りはフォリルモンP150です。


今日は生理周期の鍼、、、で鍼灸サロンにも行きました。

隣のベッドには凛々さんが(たぶん)いらっしゃいました。。。 



       「妊娠菌くれ~~~」



クマサン先生には

「漢方も高くついたやろうし、、、今回で卒業にしよな♪ こんな病院いつまでも来てたらあかん」とまたまた言われました。

私だって来たくないよ~~だ。


今週と来週は病院近辺に貼り付けですよ。

仕事が進まなくて、さっきからイライラ  おまけに突然春めいてきて、職場が暑くてイライラ

採卵前にこんなにイライラしたらあかん!! と思いながらもイライラ


体が二つほしい







2008-03-02 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

のん☆さんから頂いた子宝草の子株をやっと、植えつけました。。



08031


頂いてから一週間も放置してたので、、、コットンに根付きかけてました、、、ビックリえっ

コットンからはずすのんに苦労してしまいました。




08032


のん☆さんのアドバイス通り田んぼ状態にして(なってない?) 「育ちますように」 ってお祈りしながら植え付け、、、、



08033


無事に大きくなってくれるかなぁ????


不育症の検査にひっかかってから自分なりに少し調べましたが、抗体が強すぎるってことらしいですね。夫の遺伝子を異物と判断する私の身体って、、、一体、、、、、、


自己免疫力が異様に強いってことのようですね、、、


ヘパリンの注射には結構な費用がかかるとも聞きましたが、、、、

あんまりくよくよ考えても仕方ないし、、、


注射云々よりも先にいい卵ちゃんできることが先決ですからね。今月の採卵をまず頑張らねば、、、

