-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-26 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

8週目(多分)検診で病院へ。


っと、今日は13時半にしか予約が取れなかったのでちょっと早めのランチを先輩卒業生と、、、、新風館のTawawaへ、、、、行ったのですが、今日のランチスパは美味しくなかったぞプンプン

彼女は10週目に卒業されたらしく、、、私もあと1回か2回で卒業なんだなぁとしみじみしながら、、病院へ。


内診へ入るときに、、久しぶりの看護師長さんに会いました。

「久しぶりですね~~、最近知らない人ばっかで寂しかったんですよ~~」と会話をした後、、エコー。


「おおおお、大き~~なってるわ。これこれ、ちゃんと動いてるし」とさされた物体はいや、、いとしのベビさんは丸い物体に、、12mm頭と胴体が分かれてるようなそうでないような、、、

1週間で倍になってる~~~~~


そして、診察室へ


Dr.(センター長)

「順調に大きくなってるから、今日で卒業、終わりな、来週からあっち(産科)行って」


え????終わり???8週目くらいちゃうの今?


「今、8週目、予定日は7月4日。どこで産むの?」


え????そんんなん。まだ何も考えてませんよ、、ここで産んでいいんですか?


「そやな、せっかくやし、そうし(ここで産み)」


え???まじで今日で終わり?私、来週の予約もうとってしまったよ(いつも、受付を終えたらすぐに翌週の予約をとります、、、)



「もう、こんでいいよ、終わり」



あっけないな~~~~寂しいな~~



「何、言うてん、あっちの方が(産科)楽しいで」


そら、楽しいやろうけど。


ということで、あっけなく卒業しました。


注射はあるのかなぁ?と待ってましたら看護師長さんに呼ばれ

「バファリンだけ出てるから、もらって帰ってね。お注射もなし」


今日で終わりって言われたんですけど~~


「ね~~、本とやね、また遊びにおいでね」


そこで、またがやがやと喋っててわかったのですが、彼女も一瞬辞めてたらしい。彼女が辞めたあと、いつも一緒にいた3人が一挙に辞めて彼女は戻って来いといわれ、戻ってきたとか、、、、



怪しい


絶対に怪しい、ボイコット以外に考えられない。



「○○ちゃんにも△さんにも言うとくわ、、momoさん卒業したって、、、忘年会には3人とも来るって言うてたから」と、、言うてはりました。


「卵、まだ残ってるねんね、、、ほんだら(お乳)早めに切り上げて二人目のお迎えに早くおいでね」

ってマジ顔で言われました。。。。そんな恐ろしいこと、私にはできません。


ボイコットですか??

とはさすがに聞けなかったけど、、、スタッフが急に変わる病院ってやっぱり何か問題あるのかと思ってしまいますよね。看護し長さんも、、、やっぱし辞めてたんやん、、、ビックリやわ。




とまぁ、、、あっけなく卒業しましたが、体調はといいますと、相変わらず全くツワリもなく、週末は夫と両親と焼肉食べに行ってたくらい。、。。食べ過ぎて、しんどい。


夫が両親に報告したようで、さすがに2人とも喜んではりました。


「5ヶ月なったら、戌の日に腹帯もらってくるからね」って、、、



もらってくるからねって、、、、、私は?



夫「何処に?」

義母「○○神社」

夫「△△の近く?」

義父「まぁ、近いなぁ」

夫「どうやって行くん?」

義母「市バス」

夫「ほんだらこの人(私)あかんやん」

義母「そうや、だから、行ってくる」


と、京都人の会話についていけず(地の利判らず)腹帯って、、、夫の親が行くもんなん?京都ではそうなん?

わかれへん、、、、、、



わかれへ~~~~ん

2007-11-19 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

先週は心拍が確認され、、、今週は果たして何だ???ようわからんけどともかく病院へ。


お迎えしてからめっちゃ、気になることが1つだけあるのですが、、

病院の雰囲気が変わりました。もちろん産科ではありません。不妊治療センターの方です。最近、センター長の日でもまぁまぁ空いてるってのもありますが、、顔なじみの看護師さんが一人もいないのです。めっちゃお世話になりまくってた培養士さんにも一人も会いません。(培養室に出向けば会えるでしょうが、お仕事の邪魔もできませんので・・・偶然会うのを待つしかないのですが)


お迎えしてから既に今日で5回目ですが、誰にも会いません。看護師さんも知らない人ばかりです。違う病院に来たのか?と間違えるほど。。。きっと自分の中で実感がわかないのは△△ちゃんがいないからだ、、と最近思い始めました。

撃沈したり、採卵してもいい卵取れなかったりって時にいつもハグして慰めてもらってたのに。彼女に喜んでもらえてないからだ、、、と思っちゃいました。


今日はいるかなぁ???まさか、やめてないでしょうね~~と思いながら病院へ。


待つこと数十分、、、、

「momoさん、内診へどうぞ、、あれ??momoさん??」 

誰だ、私の名前をリピートするのは、、と顔を挙げると産休中のはずの看護師さん。


「あれ~~~~~、おかえりなさ~~~い、、帰ってくるまでにはみんな卒業してるかもって言うてはったのに、私いてるよ、、やっば~~~~ってか、早くない?(復帰)」


「そうなんですよ、、、人手不足とかで召集されてしまって、、子供は(病院が経営してる)マミーセンターで特別に見てもらって、、保育所も入れないので、、午前中だけって約束で復帰なんです」



「人手不足か、、大変ですね~~そうそう、、、最近△△ちゃん見ないんだけど、」



「やめちゃったんです」



「ええええええええええええええええ、何で何で何で~~?私、いっつも愚痴聞いてもらってて、いい結果だけ報告できなかったなんて、、、辛いしょぼん



「ね~~、戻ってきてくれないかなぁって思ってるんですけど、、momoさんのことはメールで報告しときますね」



「是非、、お願いします。よろしくお伝えくださいね」




と、、、、内診の準備もせずに喋ってました。



彼女、やめたんだ~~~嫌な予感はしてたんだけど、、、

お迎えした後、受付のとこで偶然出会って「来週、又来るからね~~~」って言ったときの反応悪かったんですよね。あの日が最後だったんでしょうね。。。。

患者にむかって「やめます」とは言えませんもんね。


何でやめたんだろうなぁ、仕事きつかったのかなぁ?妹分みたいな子も姿見えないし、みんなやめたのかなぁ?

(最近、産科の看護師さんが応援できてましたから)

これって、、、、ボイコット?


やっぱ仕事大変なのかなぁ?

きついのかなぁ???院長、せこいから人間関係かなぁ?

新しいDr.(私が切れたDr.)とあわなかったのかなぁ?

そういや、女医さんまで一人増えてたなぁ


と、また、一人妄想を膨らましながら帰ってきました。



おかげで今日もDr.に聞きたかったこと聞けなかった。



そうそう、内診の結果、、、、胎芽は6mmに、まだ多分小さいんだろうけど、確実に成長はしてます。スローでもいい、大きくなってくれれば。

「小さくないですか?」って聞いたら


「こんなもんや」と一言でした。じゃ、、今日も注射して、又、来週おいでな。

で、本日の診察終わり。



相変わらずツワリもなく、、、、元気ですが、ここ数日来、心臓の鼓動が早くてぱくぱくするのが気になってたのですが、、、△△ちゃんやめちゃった事件でDr.に聞くのん忘れてしまった。

大丈夫かなぁ??


と思いながら待合においてあった鍼灸サロンのおっちゃんのチラシをふと見ると


「鍼灸をして妊娠した患者さんで妊娠6~7週で既に赤ちゃんの心拍にあわせて脈が早くなる人がいます」って書いてあるのを見つけた。



これだ~~~~~~




と勝手に解釈して帰ってきました。



一体、いつ卒業なんだろうか?


2007-11-12 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

相変わらず、悪阻はかけらもなく、普通の毎日を過ごしています。安静にしようと思ってもついついごしゃごしゃしてしまいますよね。

そして、胎嚢を確認できてから一週間経って今日は心拍確認できるかも、、、の日で病院へ。


今朝からお腹がちくちく痛かったので、内診の時にお腹が痛いんです~~と訴えました。


「出血はない?」とDr.


はい、ありません。


「じゃ、診るわな、、、あ、これこれ、心臓動いてるな、、、」


え??ほんと?動いてるの??わからない


「多分な。」



多分って。。。。。むっ



「小さいから、ようわからんかもしれんな、拡大するわ、、、ここ、ここ」


確かに。


動いてました。ぴくぴくと動いてる物体がありました。

私のお腹の中に小さな命があるのですね、、少し感動。


その後、診察室で、、、、


「来週、またおいでな、様子見よ」


の一言でした。

通常、心拍が確認できたら次は2週間後って聞いてたんだけど、、、、又来週?何でかなぁ?

少し小さかったからかなぁ?(胎芽の大きさは2.2mm 多分標準よりめっちゃ小さいですよね、Drに確認するのん忘れてました)

私がお腹痛いって訴えたからかなぁ? もしくはただ、単に年齢的に心配だからかなぁ?


まぁ、、確かに小さいとは思いますけど、今、ごちゃごちゃ考えて神経質になってもかえって悪影響でしょうし、来週まで我慢します。

何も考えずに過ごします。

2007-11-05 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

今日はBT後21日目の検診、、、もし、先週の判定に間違いがなければ胎嚢が確認できるはず。


ドキドキしながら病院へ、、、


そして、ドキドキしながら内診台へ、、、


エコーの画面をドキドキしながら眺めてたら(ちょっと、ドキドキしすぎ?)なにやら黒い物体が。。


「これやな、、、大きさは6.8mm」 で、内診終わり、、、


早っ


診察室に入っていくなり、

「momoさん、すごいな、、、やったなぁ、ちゃんと着いてるで」とDr.(センター長)


あ~~~~~~~、夢じゃなかったんだ~~本当に妊娠してるんだ~~出来たんだ~~


「ご主人も喜んでたやろ?」


「そうですね、、、喜んでたって言うか、信じがたいって感想でしたね」


「そうか、、、そうやろなぁ、、でも、本間やで、よかったな。。。来週くらいに、心拍が確認できるまではまだ、何とも言えんけど、、まずはおめでとうやな、来週また、おいでな」


うううううううううううううん。


まじでやったみたいです。

前回の微妙なときの胎嚢らしき物体は3mm台だったので、今回は本物のようです。本間みたい、、、夢ならどうか、覚めないでくれ。


そうだ、、、ちなみに車の運転のことを聞いておかないと、、、、帰ってくる答えはわかってるけど。。。。予想通り


「?車??妊娠中は運転したらあかんで、、何かあんの?」


「う~~~ん、、、実家が車で2時間ほどなんですけど」


「2時間????どこや?」



「大阪の××」



「あ~~××程度やったら、まぁいいわ、道がいいし」



「そうですよね、全部高速ですもんね」



と、俄かに明るくなるとにらまれた。ご心配なく、、一応念のために聞いただけで、、車は運転しませんから。。



「ちなみに、お墓までは車で2時間半くらいかかるんですけど、運転しないで横に乗ってて、、休憩いっぱいしたら大丈夫ですよ、、、、、、ネ?」



「そうやな」



ちょっと呆れ顔でした。ご心配なく、、、行きませんから(笑)。お墓も1回くらいパスしてもオトンもオカンも怒らんでしょ。


来週は心拍確認できるかな?





おまけ。病院を出てすたすた歩いてたら前方から怪しげな親父が、、、、、鍼灸サロンの先生でした。

「おめでとう、よかったね」から始まり、、、「あれから、続々と卒業生が続いてますよ、、、困ってる方がいらっしゃったら勧めといてくださいね」っておっしゃってました。


あれから続々って、、、あれから一週間なんだけどな~~

鍼灸効果???


あるのかな?????



2007-11-01 00:00 | カテゴリ:妊活 京都A

皆様、、、

本当に暖かいコメント、、直メールをいただきありがとうございます。

とっても、とっても嬉しく思います♪

判定結果よりもみなさんからのコメントの方が感動しました☆

私って、、、、幸せ♪



とは、言っても本人は未だに信じていません。来週、、、、「冗談でした」とか「勘違いでした」とか言われるんじゃないかと、、びくびくしてます。



今回、3回だけ鍼灸に通いましたが、、(通ってる病院内に鍼灸サロンが9月にできました)まだ、できたところだからか、予約もめっちゃ取りやすかったし、1時間びっちし鍼してくれてたんですよね。

その鍼灸サロンの先生が 「今回は戻しても着床する可能性は低いと思いますが、もしも、もしも、妊娠反応が出たら受付経由で連絡ください。こちらのカルテに記入しますので」


と、言われてました。


もしも、もしも反応が出ても、胎嚢や心拍が確認できるまではおっちゃんには言わずにおこうと思ってたのですが、先日の判定日、Dr.があんまり 「100%妊娠や」とか言うし、、、、思わず受付の方に 「鍼灸サロンに伝言お願いします」ってお伝えしちゃいました。


その後、、、お友達とランチしてましたら突然電話が!!!


病院からでした。



何で病院から電話???

「さっきの判定は間違いでした」とかって電話だったらどうしよう~~~~~


と思ったのですが、、電話に出ますと、鍼灸サロンの先生でした。


「反応が出たそうで、、おめでとうございます。とは言ってもまだまだ妊娠初期は不安定なので、暖かくして、温かい物食べて、ゆっくりと過ごしてくださいね」


と、、、ま~~~~~わざわざそんなこと言うためにお電話くださったの?


と、感動していましたら、、、、実は



「安定期に入る頃にこちらから連絡を入れさせていただきますので、アンケートにお答えいただきたいのです。まだ、こちらオープンして2ヶ月、、、患者さんも鍼灸するべきかどうかと、悩んでる方もたくさんいらっしゃるようですし、、、この2ヶ月で既に卒業された方も5人ほどいますので、アンケートにお答えいただいて、それをまとめて悩んでらっしゃる方の参考にさせていただきたいな~~と思いまして」



要するに

「お客様のお声」を集める協力してくれってことでした。


そういうことね。

得意げ いいですよ、、アンケートくらいいくらでも答えます。


でも、はっきり言って鍼やったから反応出たとは限りません。何が要因なのかなんてわからないのです。東洋医学で体質を改善するには3ヶ月は必要だといわれ、、、3週間しか通ってませんでした。

それでもいいのならば、アンケートにはお答えします。



このまま、、、、、BABYがしがみついててくれれば、、、ですけどね。

